この間、高台寺塔頭の1つである圓徳院で踊らせて頂きました。
今週高台寺で展示されているred bull collective art のオープニングパーティでした。
http://www.redbull.jp/cs/Satellite/ja_JP/Article/Red-Bull-Collective-Art-2013-Exhibition-021243341588563
誘ってくれたのはryotaroさんで、一番共演させて頂いている音楽家さんだと思います。なので音がとても自然に入ってきます。
知り合ってから数年、演奏者としても人としても素敵な兄やんです。
オーガナイズしてくださったのはもちろんred bullのスタッフのみなさんなんですが、他にもTokyoDexさんや音響、カメラなど
面白そうな方々が集まっておられました。司会のお姉さんは多聞 恵美さん、オートバイに詳しい美人の方でした。
また歌手の松田美緒さん、フルートの久家奈々子さんの演奏はずーっと聴いていたいと思いました。
最後の演奏に誘ってくださりご一緒したのですが、お客さまにも踊ってもらいたいというみおさんのアイデアで、クラブのようにみんなで最後は踊るという面白いライヴとなりました。
招待客も学生さんが多く、真剣に観てくださり、踊ってくださいました。
なにより、このパーティは高台寺のご住職、関係者の方や京都観光おもてなし大使の森永さんらの色々なご尽力があって開かれたものだと
思います。
南庭前の方丈で踊らせて頂いたのですが、夜にはお庭がライトアップされていて、襖絵には赤松燎画伯遺作の白龍がありました。
北政所ねねの終焉の地で、白龍は秀吉をたとえたものだそうです。
荒々しい波の中白龍が昇りゆく絵と、虫が鳴く庭、歌声、アコーディオンの旋律、フルートの音色、様々なものが交錯していたのですが、
空間はとても心地よい場所でした。
湯葉料理も美味しかったです。
京都に以前住んでいたのですが、ライトアップされた夜に歩いてみて改めていい場所だなと再認識しました。
またこういう機会があれば、お寺で踊ってみたいなと思いました。